ripaの日々

埼玉にて日々、山の中を妄想しながらバッグ作りをしています。



| - | | - | - |
あけましておめでとうございます。

2017年もスタートして早一週間。
 

 


改めて地続きな日々の早さを実感する毎日です。

改めまして、明けましておめでとうございます。ripaの廣江です。

昨年は様々な場所で受注会をさせていただく機会を多く、そのなかでも初めての場所にも

多く出店させていただきました。

また様々な土地へ旅した行商ライドも怪我なく終えることがきた2016年。

年末の最後の最後で生まれて初めて呑んで記憶をなくしたのは良い思い出です(笑

今年も様々な場所でいろんな人と出会い刺激溢れる一年にしたいと思います!!

 

そして昨年から場所を移して製作をスタートした作業場ですが、暖かくなる春頃に

お披露目会をしたいと思っています。

作業の合間を縫って、DIY精神で改装していきたいと思ってます。

お手伝いしてくださる方はいつでも是非とも!笑

 

 

そんなこんなで、今年も一年、ripaともどもよろしくお願いいたします。

 

ripa

廣江

 

| 日々 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
年の瀬の瀬の瀬


今年も残すところあとわずか…

最終的に仕事を納めることができなかったのがとてもとても心残りな2015年となってしまいました。
来年は詰めの甘さや覚悟の至らないところ、言葉の軽さなど次の年で少しづつ改善していけたらと思っております。


振り返ってみると沢山の人と出会い、握手をし、言葉を交わし、多くの刺激をもらえた一年でした。
多くの繋がりを作ることができた行商ライドは来年も再来年も継続して続けていけたらと…来年はとりあえず九州あたりから…。まだまだ妄想ですw


まだまだ若輩者のripaです。ミシンに向かって、山を歩いて、自転車に乗って、人と出会って、一歩づつ前に後ろに進んでいけたらと思います。

多くの方に支えていただいた2015年。
来年もいろんな場所で皆様にお会いできるのを楽しみにしております!長くなってしまいましたが、2016年もripaともども宜しくお願い致します。

みなさま良いお年を。

ripa
廣江 太志
| 日々 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
気づいたら1ヶ月
いやー、暑いですね!

いよいよ梅雨、そして夏の足音が聞こえてきそうな季節になってまいりました。
気がついた時には前の投稿より1ヶ月近く経ってしまって…時折覗いてくれている方には申し訳ありません。

5月は始めにイーストリバーサイクルズでの合同展“新緑の自転車展”があったり、つい先日は山梨は白州での初の試み“白州の森 バイクロア”にもこっそり出店してきました。



毎年秋に開催していた秋ヶ瀬の森 バイクロアの違う場所での初めての開催だったのですが、キャンプインということもあっていつものバイクロアとは一味もふた味も違う楽しみがあって刺激的な出店となりました!




1日目は森の中のような出店。



2日目は名古屋より出店されていたwelldoneと並べてワイワイと出店。





夜はライブがあったり
(音が最高に良かった…!)



鹿の解体&ジビエ料理など盛り沢山。
個人的にはこのジビエのイベントに参加できただけでも行って良かった!って心から思える体験でした◎




次回は秋!秋ヶ瀬の森 バイクロアでは出走しようかな◎
今から楽しみです!


そしてちょっとしたお知らせただいま発売中の女性向け山雑誌、『ランドネ』にてripaをちょこっと紹介していただきました!是非、書店に立ち寄った際は見てみてくださいね◎


さー!
6月は新たな場所で展示会をします。
こちらも追ってお知らせしますね◎
お楽しみに〜!



| 日々 | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
始まり。
遅ればせながら、、、
あけましておめでとうございます!
本年もripaをどうぞ宜しくお願い致します。


と、三元日過ぎてはおりますが。
今年も例年通り年末年始は関係なく、仕事納めなど何のその
紅白をBGMにミシンにかじりついておりました。
その甲斐あってか年始より喉風邪をこじらせ今に至っております。

iPhoneImage.png



さー、いよいよ本日より仕事始め。という方も多かったのではないでしょうか??
ripaのinstagram「ripa_bags」でも昨日より定期的にアップしている
お客様からのカラーオーダー写真シリーズ “今日のripa.”を更新し始めました。
受注会などでオーダー頂いた個性豊かなオーダーバッグ。
ご指定のオーダーからおまかせ、時にはカスタムオーダーからフルオーダーまで
色とりどりのお客様の元へ巣立っていったバッグ達をアップしております。


是非ともいつか来る?カラーオーダーの為にご参考にして頂ければと思います◎
ちなみにパソコンからはこちら
(http://hashgr.am/ripa_bags)

iPhoneImage.png

そしてこちらが昨日アップした友人からオーダー頂いたBAKER'S TOTE。
一体全体なにが「始まる。」んだと申しましたら、
今月10日の土曜日よりいつもお世話になっている東川口にありますカフェsenkiyaさんの
ギャラリーtanabikeにて催されるイベントに参加いたします!
そう、今年のripaの出展第一弾は、、、、


“こんいちは、ヤマチタクです。パンはお好きですか?”

パン好きのtanabike担当のヤマチタクさん企画の年始一発目の展示です。
そして今回は様々なパン屋さんが日替わりでやってくるなか、パンにまつわる雑貨として
ripaでは初の試みとしてTSUKIMO BAZAARさんとのコラボバッグであります
BAKER'S TOTEを中心に展示販売をすることになりました◎

もちろんTSUKIMO BAZAARさんも24日の土曜日に出店予定です!
合わせて24日は一日限りですがripaも今年初の受注会も開催いたします!
もちろん展示は10日よりスタートしておりますのでその場でお手に取って頂いて
ご購入も可能です。(受注は24日のみとなります)

是非とも遊びにいらしてください〜!






そしてこちらは毎年個人的に描いている年賀状。
毎度毎度、年を跨いでからの発送になってしまって申し訳ないのですが
(実はまだ発送してない分もあります。。。)
頂いている方にはしっかりとお返事を書かせて頂いておりますのでもう少々お待ちください。

なんとこの年賀状。今年は大阪にて活動している知人の山口さんが企画している
音楽と演劇の年賀状展5」に出展させて頂くことになりました!
今年で5回目となる年賀状展。
初めて観たのは去年の年始にsenkiyaで開催されいたときでした。
今年も各地をまわって1月31日〜2月15日までsenkiyaでも開催予定です!
他にも来週より大阪、2月末より名古屋でも開催予定との事ですのでお近くの方は是非とも
足を運んでみてわいかがでしょうか〜??



なんだか告知ばかりとなりましたが、
改めまして本年2015年もripaを宜しくお願い致します!



| 日々 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャンプと倉敷と自転車と
 だいぶ間が空いてしまいましたね。
工房のある埼玉もだいぶ冷えてきまして昨夜の作業部屋の温度は
12℃でした、、、、、作業服のレイヤリングも考えなければですね。
お湯割りの焼酎や日本酒の熱燗などが美味しい季節ですね。


さてさて
先日は元テンプラガレージ、HALF TRACK PRODUCTSのユーマさんに
誘ってもらいテンプラキャンプに参加してきました◎

場所は道志の近くのキャンプ場ということも寒さが心配でしたが
天気にも恵まれ最高のロケーションでした!
呑んでばかりいたので写真が少ないですが。。。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

いやー、寒かったです。。。
焚火だったりシャングリラ8やMSRのパビリオンとかのシェルターは暖かいですね◎
シャングリラ8の中でアラジンストーブでCiel Bleuのワカさんとアネゴ特製のお好み焼きは最高に美味しかったです!!

(ユーマさん写真お借りしました)

来年リリース予定というLOCUS GEARのシェルターがいまからかなり気になります。。
なにより軽くてよさそう。。。

iPhoneImage.png

ちなみにHALF TRACK PRODUCTSのナンガとのシュラフもかなり気になる。。。

気温もかなり下がりましたがお酒とシェルターで暖まったお陰で暖かく朝までぐっすり寝れました◎

今回のキャンプでは初めましての方がほとんどでしたが大所帯でのキャンプも
初めてで色々と楽しめたキャンプとなりました。
皆々様お世話になりました!!ぜひともまた参加したいです◎





そしてそして、、
ご紹介が遅れておりましたが10月にリニューアルオープンしました
倉敷にある自転車にまつわる楽しいお店 “エスパス”さんにて
ripa/gronシリーズの取扱いがスタートしました!


“遊びをクリエイトする空間”ということで自転車からファッション、ゲームまで
オーナーである神崎さんのの遊びの幅がぎゅっと詰った空間になっているとのこと。

iPhoneImage.png

ripaではエスパス別注色としてお店のコンセプトカラーであるイエローをつかった
gronシリーズの販売もしております!

ぜひともお近くにお越しの際は遊びによって頂ければと思います◎

来年は倉敷にも足を伸ばしたいな〜!


エスパス -espace
〒710-0046
岡山県倉敷市中央2丁目10-13
11:00〜20:00 (不定休)
tel : 086-697-5315
http://www.espace-bicycle.com/

| 日々 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
初感触
昨夜は突然の雨にうたれて、もう梅雨か!?
なんて勘違いしてしまいましたが、まだまだ夜は過ごしやすい
気持ちのいい風が吹く季節でしたね。
5/20に発売の期間限定のエビスが気になっている今日この頃です。

さて少し前にさかのぼりますがGWも終わった去る先週8日の土曜日に
いつも日頃から叱咤激励を頂きながらお世話になっているお米農家の山崎さんの
田んぼに田植えのお手伝いへ参加してきました。

昨年のsenkiyaでの受注会の際などから気に掛けて頂き、
自分もいつか田植えのお手伝いをしてみたいなぁ。と漠然と思っていたので
とても嬉しいタイミングでした!

山崎さんの作るお米は無農薬のものから種類もいくつかあり、
イベントのときなどに食べるごはんのおいしさったら◎
茨城と埼玉で田植えをされていて、今回は茨城へお手伝いへ行ってきました!

 
*山崎さんの写真から拝借しております。

初めての田んぼの感触にうきうきしながら、長靴を伝って足裏に伝わってくる
泥の感触は何とも言えず気持ちのいいものでした。
山を歩くときもそうなのですが、自然の中を歩くというのは硬く平坦な道なんて
ほぼないんだよなぁと改めて感触豊かな土の上を歩くと感じます。

今回は自分以外にもsenkiyaのいつものメンバーや、co-designstudioのこじさん、
スプーン作家のmiyazono spoon、ハンモックリフレのkikuyaさん、
家具屋の巣巣さん、主婦と生活社の雑誌編集者さん、他にも様々なジャンルの方々が
また!なんと!みんなのお昼ごはんを用意してくださったのはごはん同盟さん!と
なんとも豪華な顔ぶれでした。
改めて山崎さんご夫婦の人望に驚くばかりです。
自分もこうありたいと思うばかりです。

iPhoneImage.png

お昼ごはんを用意して頂いたごはん同盟さんはいつか食べてみたいなぁ!
とずっと思っていた方々。全部が全部美味しかったです◎
なんといっても釜で炊き上げるごはんの美味しいこと!!
生憎の強風で開催できなくて残念だった青空炊飯教室も
ごはん同盟さんのレクチャーで室内でしたが教わることができ、
今一番欲しいのはおひつ!という結論に至りました笑

iPhoneImage.png

作業の終わりには澄んだ田んぼの空気の中、淡く綺麗な夕暮れを見ることができ
大満足で帰路につきました!(帰りの車中はわいわいがやがやでしたがw)

夏には草むしりと、秋には収穫と。
一年を通して四季とともに移ろう農作業の大変さのほんの一端でしたが
体験することができて本当に良かったです。
次は草むしりに参加したいな〜!


*オフショット
山崎さんが撮ったこの写真が月刊・農業、田植え特大号の表紙に!(嘘)
大自然の中で不自然なポーズと表情の自分とsenkiya店主。


| 日々 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
次は泥んこ。
もうっ!

もう11月なんですね。
すっかりと、ちゃっかりと、しっかりと寒くなって来た今日この頃。
あんなに暑かった夏からは想像だにできなかった冬ってヤツがもうそこまで来ています。
こんなに1年が早く感じる年は無かった様に感じます。


さてさて、先月末に開催されたトネリコフェスティバル!
台風一過の盛大な秋晴れの中、前日のことを吹き飛ばすかのような
これでもか!というような晴天につつまれついつい昼寝をしてしまいたくなる天気でした。


当日は多くの、本当に多くの方々にお越しいただき
知人、友人や多くのお客様、川口暮らふとで見て今回も来てくれた方々。
本当に多くの方々にお越しいただけてとっても嬉しかったです!


舎人公園ということもあって朝早くから犬の散歩やジョギングなど
始まる前から終わるまでずっと通りには人が絶えなかった様に感じます。

tocotocoが主催ということもあってお子様連れのご家族や
これからお母さんになる方など会場にはとても暖かい雰囲気でした◎

また来年も!という声をこんなに多くの方から聞くイベントも初めてです。
是非とも来年もこういったイベントが継続的に開催されるといいなぁなんて思ってます。

主催のsenkiya、tocotocoの皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、自分を含め
多くの出店者・アーティストの皆さん、お越しいただいた多くのお客様。
本当に楽しいイベントをありがとうございました!


そしてそんなsenkiyaさんでは三連休終わりの4日まで
青空の下、美味しいごはんと音楽。もう最高ぢゃないですか。
期間中開店している「やまざきデイリーストア」や千葉祐子さんの田んぼ写真展など
盛りだくさんです!是非とも遊びに行ってみてください〜




そしてそして11月。
そう11月。

今年もあのイベントがパワーアップしてやってきます!!


巨大迷路?暗いレース?温泉?
謎は深まるばかりです。。。。。
11月23、24日は是非とも秋ヶ瀬へ!
ripaは今年も出店いたしと思っております。

お楽しみに!

| 日々 | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
余談
さてさて

展示後記もまとめたところですが、ちょっとした余談。
もしくわ蛇足です◎

展示受注会をなんとか無事に終え、京都に延泊してきました。
そのときのお話を少しばかし。


京都でいつもお世話になっている友人の家に転がり込み銭湯で癒された昨晩。
明けて次の日は名古屋へと向かう午前中に少しだけ京都を自転車でぶらり。



向かうはまた別の友人から進められたショップ/BOLTS HARDWARE STORE
たまたま最近行った恵比寿のお店にいらしたということもあり
こだわりの道具やパーツばかり!DIY好きにはたまらないお店でした◎


そして次に向かったのは二条にあるUNIT
たまたま初日の打ち上げの際にオーナーの方とご一緒させて頂いたので
少しだけ覗きに行かせて頂きました。
大人なセレクトに自転車とアウトドアがミックスされていてとても
洗練された洋服や内装に刺激を沢山いただきました◎


そして友人と別れ向かうは名古屋!
今回も帰宅は輪行して新幹線で名古屋を目指します。

名古屋では今後の展開としてちょっとしたご縁があり
顔見せもかねて向かったのですが、こちらは年明けにでもちゃんとした
報告ができるかと思います◎


そして最終目的地!
以前からとても気になっていた名古屋のCircles
前に2階のウエア担当の方にお会いしたときのことを覚えててくださり
普段は入れないようなところまで親切に案内して頂きました◎
一言で言うと、、、、、広いっ!
羨ましいくらい広くてビックリしてしまいました。
最後にはビールまでご馳走になってしまい、ありがとうございました!

後ろ髪を引かれつつ猛ダッシュで新幹線へ乗り込み帰路につきました。
髪を引かれすぎて危うく新幹線に乗り損ねそうになったのはここだけのお話ですw


そして今回の美味しいもの写真!太ってしまいました自分!


京都/森林食堂のタンドリーチキン丼カレーがけ!
旨すぎです!


夜な夜な食べた長浜ラーメン


初めて食べたピネライス


こちらも夜な夜な食べたラーメン&替えライス!


いつものサラサ!


ご馳走さまでした〜!



っと余談でしたが。

明日は来月に控えた秋ヶ瀬の森 バイクロアの前哨イベント!


埼玉は所沢航空公園で開催します!ripaも遊びに行きますので、
是非皆様秋晴れの中遊びにいらしてください〜


 
| 日々 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
年の瀬

今年も残すところあと数時間と迫ってまいりました。
みなさま寒い中ですがいかがお過ごしでしょうか?


今年1年は昨年と比べ、より一層沢山の方々、友人や家族、沢山の新しく
出会えた方々に支えられて歩いてこれた年のように感じます。

振り返ると、今年は展示会は行なわず
友人の企画展やイベント、川口暮らふとや秋ヶ瀬の森バイクロアにも
引き続き出店させていただき沢山の方と直接意見を交換する事が出来ました。

来年は更なる飛躍の年となるよう精進して参ります!

それでは皆様、良き年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。



ripa
廣江 太志



*前のブログで紹介させていただきました
MAERCHEN CAMPの兎村さんとの兎別注gronの販売がHP上での継続が決まりました!!
翌年1月いっぱいは個展スペシャル価格となります。
兎村さんの格好可愛い額入りのイラストとクライマー兎チャームとのセットでの販売です。
2月からは通常コラボ価格になりますので、是非気になった方はお早めにチェックしてみてください。
また翌年1月4日から渋谷ヒカリエ8階にてオープニングイベンとで日本初上映された
映画「ムーンライズキングダム」のコンセプトショップが11日間限定でオープンするそうです。こちらにて兎村さんが展示をするそうなので気になった方はこちらも是非*





| 日々 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
少し前の刺激
梅雨始まりの独特の気怠さと、むっとした熱さにやられ
最近ブログの更新がご無沙汰でした。

がっ!最近のことを思い出すとわりかし活動的。
刺激を貰える場所にえんやこらと行ってきました!

まだ展示が終わってないものもあるので載っけてみたいと思います。


7月1日は小雨がぱらぱらと降る中、目黒のCLASKA

この日は「俺ウェディング」という男性目線のウェディングのイベント
が開催されていたのですが、写真からもわかるように一見全く関係無さそう
な屋上で同時開催されていたアウトドアストア&メーカーのフリーマーケットが
目的でした。友達カップルと連れ立って一人ウキウキとしながら屋上へ行くと
どこかで見かけたことのあるような方々がたくさん!
新しい出会いや、久々にお会いできた方とも話せてとっても良い刺激になりました。
新しい靴も格安で購入出来たし、早く山へ行きたい。。。。。

次回こういったイベントがあったら参加してみたいです!




そしてそしてここからは全て7月6日に行った展示です。
この日は青山のタンバリンギャラリーで開催されていたJUN OSONさんの
展示から始まりいろいろなところを回った最高に刺激的な一日でした!
まずこの日最初に行ったのはJUN OSONさんの「FRIENDS展」へ!
以前から山のブログは好きで読ませて頂いていたのですが、まさか
共通の知り合いがいて自分がよく読む山雑誌などでも見たことがあるカワイイ
イラストを描かれているイラストレーターの方だったとは!というのを
今年になって知り、俄然今回の展示に興味があった訳です。

JUN OSONさんの「かよえ!チュー学」は本当にオススメです!!

展示自体は8日までだったので、もう終わってしまいましたが
架空の未来のクラスメイトを60人分展示するというテーマもおもしろかった
ですし、何より入り口に鎮座していた等身大フィギアはインパクト大っでした。


Lamp harajukuへ寄ってみるとsunshine to you!のさっちゃんのウィンドウ
が始まってました。ちょうど通りかかるとさっちゃん本人がいてびっくりw
「SUMMER  WATER COLOR」
テーマからもわかるようにとても透明感があり、夏へのワクワクとした期待感が
ぎゅっと詰ったウィンドウディスプレイでした!
こちらのディスプレイは7月いっぱい展示されているのでお近くにお越しの方は是非!



そしてその足で原宿のROCKETで開催されていた

e.m.Rresents『umi no ie 〜気の早いバカンス〜』へ

ちょうど蚤の市も開催されていて賑わっていましたが、実際に海辺の砂を敷き詰め
感覚的にも楽しめる展示でした。とくに海の家に見立てた小屋のポップさと
実際に砂浜から砂と一緒に打ち上げられたゴミなども展示してあり
コラージュとして飾ってあった作品と合わさって何とも言えない素敵な空気感でした。



その後は吉祥寺へ向かいにじ画廊で開催されていた
Sunrise cyclesの高井さんからお誘いを受けていたので行ってきたのですが
かなり引き込まれる絵がカオス的にコラージュというか混ざり合っていて
もの凄く引き込まれる空間になってました。Sunrise cyclesのフレームに
KAOSTEMのステムが組まれたフレームに絵がミックスされ,
まるで何かの異様な生き物のように画廊に鎮座してました。



最後の最後は西荻窪のMaeuschenで開催されていた
むくりの個展「むくり村 手芸展」へ

やっぱりしっくりくる安定感でとても和む空間でした。
むくり村長ワールドが全開でかなり可愛らしく素敵な展示。
かなり遅い時間にお邪魔したのですがかなり大盛況でなんだか
こちらまで嬉しくなるくらいでした。

むくりの翔ちゃんは作家友達の中では歳が近いのでなんだか勝手に
近い目標やライバル的に見えてしまうわけで、今回の展示巡りでは
一番刺激を受けた気がします。自分も展示したいなーっ!


そしてむくり村からそのままハンサム食堂にながれみんなでカンパイ!

いやー、かなり刺激的な一日でした。
自分も前を向いて励んで行かなければ。

やる気を頂けましたー
そんな最近。
| 日々 | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE