ripaの日々

埼玉にて日々、山の中を妄想しながらバッグ作りをしています。



| - | | - | - |
製作メモ
12月に入り夜の寒さがよりいっそう厳しくなって
来ました。まあ例年の12月くらいの気温なのかな
って思ったり。日の射す昼間と暗い夜との寒暖の差
が激しく辟易としている毎日ですが気持ちは明るく
いきましょう!




ちょいと前にオーダーを頂いた2本のバッグを
Rimbaに納品してきました。

納品ついでにちょいと撮影。
白いバッグは普段のgronというショルダーバック
のLargeサイズ。来春から展開予定になりそうな
バッグです。かなりの大容量になりますが、ハン
ドルが中央に着いているのでワンショルダーで肩
から掛けて持った時も持ちやすくなっていると思います。

黄色はバッグは生地の生産が一時停まっていたモデルです。
同じ格好の写真があるので上の大きいモデルとのサイズ
比較もしやすいと思います。

あ〜こんな日は冬晴れですがのんびり
珈琲を煎れながらまったりですね。












一部の方に事故にあったことを心配していただき
ありがとうございます。人の温かさと保険や事故の
めんどくささを感じる日々です。しばらくの間、通院
するようなカタチになり納品が遅れることもあるかと
思いますが今後ともよろしく御願い致します。

| モノ | 23:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
懐古
少しづつ寒くなってきましたね
いかがお過ごしでしょう?

自分は紅葉を見に行ったり、久々の友と飲んだり
落ち葉を言葉の通り踏みしめる感覚がこの季節ならでわで
なかなか充実した日々を過ごしている気がします。


そんな中、久々に過去の作品を(主に学生時)見返してい
たら、なんだかちょっと懐かしいような、課題に追われる
日々が羨ましいような眩しいような気持ちになったので
ちょっとづつですが過去に制作したbagたちにフォーカス
してみようと思うのです。




 

「candy」

学生2年目に制作したbag
その頃のIL BISONTEとY's Red Labelに刺激を受けて
デザインしたbagです。好みとして、大容量のbagに細く
長いベルトの組み合わせが使い勝手を無視した感じが
お気に入りです。笑



| モノ | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
製作メモ
以前からオーダーをいただいていたトートショルダー
をお渡ししてきました。

 
少しづつマイナーチェンジをしながら生産しています

Dカンタイプの調節ベルトになり

外ポケットも追加致しました

また詳しくは後日。
何よりも納得して喜んでいただけたら幸いです。
| モノ | 00:26 | comments(1) | trackbacks(0) |
便乗!
浦和にある珈琲&ギャラリーのあがらんしょにて

「着楽展」
に便乗展示しています。
まぁ、喫茶店は親のお店なんですが、
着物のリメイクを主体に今回の展示をしています。

こんなのとか。これがTシャツだとカワイイんだけども。


販売もしてたり

学生時代の作品も展示しています。

明日の11日(日)が最終日になりますが、
お時間の空きがあればよろしかったらお越し下さい*

ぜひ〜


*詳細*

珈琲&ギャラリー
あがらんしょ

埼玉県さいたま市緑区原山1-28-20

080-709-2266

| モノ | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
めがねとネクタイと私
 暑い。

梅雨はもっと涼しくなかったっけか
海の向こうNYでは38℃になってるらしい
そりゃぁ溶けちゃうよ。

そんなこんなで
blincvase×giraffe×EnaLloidの
『メガネとネクタイと私』レセプションパーティーに参加してきましたー

青山にあるメガネ屋さんblincvaseを乗っ取り
8月1日までの約1ヶ月間展示&イベントをしています!

良かったら是非。
会場になっているblincvaseにはエナロイドのメガネや、giraffeのネクタイ、
デザインの原画やサンプルを展示してます。
蝶タイのシャンデリアもカワイイ。。。

お店はこんな感じ


レセプションパーティーにはいろいろなお客様や関係者にお越しいただいていて
ケータリングの料理もおいしかったし、とっても賑わっていました*

あー、新しいメガネがほしくなるよー



あ!giraffeのネクタイの残布で作ったブレスレッドもひっそり販売してます。
お立ち寄りの際は是非*

ベストドレッサーコンテスト、僕も参加しました!
みなさんも是非お店に行った際は参加してくださいー









| モノ | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
BAG for Tie
 雨が降っています。

ついに梅雨になりますかね。
梅雨っていうとジメジメと暗いイメージもつきもの
ですが、アサガオが艶っぽく咲いたり
青々しい草木の香りがして五感で楽しめる時期だったりする気がします。

いかがお過ごしでしょう?

なんかヘンテコな文だ。

この前に頼まれて作ったBag

外身はいつものショルダーバッグ
でも中身はネクタイを持ち運ぶため?のBagなのです


うーんネクタイ用ポケットって初めて
女の子用なのでポップにしてみましたー


ポケットは取り外しもできるのです。

何となく顔に見えなくもない・・・・


喜んでもらえたみたいで嬉しかったー

最近はこんな感じ!
自分の頭の中のイメージをカタチにして
それを喜んでもらえるってのはなんとなくちょっと
認められたみたいでおもわず目尻、口元がゆるんじゃうくらい嬉しいのです。


ちなみに青山をふらーっとしてたら
とってもナイスッ!な笑顔に出会っちゃいました。
自転車欲しいね。やはりルールは大切よ。


今日の情熱大陸は安藤忠雄。

来週は吉岡徳仁みたい。

見なければ!見なければ?

なんとなく最近の情熱大陸は内容が薄くなった気がするのは気のせい・・・?




雨の音は落ち着きます


| モノ | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
イメージ
 最近は暗めの天気が続いてますがみなさんお元気でしょうか?
雨が降る事が多いこの頃は庭の植物達がみんな伸びのびしている気がします。


めっきり家に籠ってパターンひいたり
裁断したり。

先日はネクタイ屋さんのgiraffeに遊びに行き
原宿のTHE NORTH FACEの新店を見に行き
文化の友達のお店にお邪魔し、トーキョーカルチャートへ

その後、新宿から幡ヶ谷にあるBLUE LUGへ
最後にLUGへ

って言うような感じでふらっとしてきたりしてます。




さてこのブログも立ち上げてから1ヶ月程度経ち、-ismを辞めますっ!



っと言ってもバッグ作りを辞めるわけではないのです。


ここ1ヶ月こちらの名前を名乗らせていただく機会もあり
考えていく中で人から言われたということもあるんですが、
自分のイメージするpack達とブランド名が持つイメージや
印象などが、物作りをしていく中でいまいち繋がらないんです。


一度決めた事なので、ちょっと寂しい感じもしますが
改めてこれから新しい名前を考えます。

| モノ | 18:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE