ripaの日々

埼玉にて日々、山の中を妄想しながらバッグ作りをしています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
Night in Kyoto...
 夜風に揺られてペダルを踏むのって気持ち良いですよね。


と、そんな事をふと考える季節ですね。
そんな中ですが日頃お世話になってる京都の空井戸サイクル
伺う為19日〜21日に突然でしたが京都へ行ってきました!

当初の予定では自転車を輪講して夜行バスに乗って京都へ入る予定でしたが
しょっぱなから出鼻を挫かれ急遽翌日早朝の新幹線にていざ京都へ!
...自転車載せられる夜行バスもあるようですが、必ず事前確認をっ。


朝9時頃京都入り。
京都の友人と合流するまでの間に自転車を組み
二条城の方へふら〜っと。


雲行きが怪しい中ですが小さな河原で涼み。
途中で買ったシュークリーム、美味しかったなぁ。


少し休んだら友人の薦めで八坂神社の近くにある河井寛次郎記念館
陶芸や彫刻、建築物に至るまでモダンアートを見ているようで
とても不思議な空間でした。また次回ゆっくり見に行きたい場所です。


そん中、友人と行ったん別れ空井戸サイクルへ
ぽつぽつと雨が降る中向かいます。
....ただやっぱり雨の日は雨具ですよね。


雨の中やっと目的の空井戸サイクルへ到着!
雨が功を奏したのか店主の無我さんとゆっくりと様々な事を話す事ができ
今後の進展の話もでき、充実した時間でした。
やはりなかなか頻繁には来れないですが直接お会いしてお話しする事は大切ですね。

今後京都で受注会などを年内にできるようにしたいと思ってます!


夜は友人に釣られてモダン焼屋へ
面白い素敵な主人のお店で満腹です!
さー明日は初の峠攻めなのです。


そして2日目、前々から興味のあった自転車向けなどの
多目的スペース「補陀落山荘」へ!



いやー、峠なめてました。
片道20km弱なのですが三分の一は上り坂のなか
6kmほどつづく上り坂に心身ともにヤラレマシタ。。。。。
恥ずかしながら登り最後の30分くらい自転車を押して歩く事に;
そんな中、やっとついた補陀落山荘!!
なんだか本当にひっそりした場所にあるのですが
峠を越えた後にゆったりするには最高なのでわ!?
と思っていましたが、この日は不在の為中に入れずウッドデッキで朝食を
食べ後ろ髪引かれながら市内に戻って行きました。


市内に戻って次なる目的地アオヤマサイクルへ!
東京のBYOBでお世話になったカツオくんに会いに行ってきました。
東京で働いていた頃とは違いかなりさっぱりしてましたw


カツオくんの作るオリジナルフレームのcicli KATSUOも店先に並んです。


カツオくんと店主の青山さん。なんだか兄弟みたいでしたw
京都造形大の通りにあるという事もあり場所も今後にかなり期待なお店です!
今は6月のフレーム製作の場や店内の改装に向けて忙しそうで、
今後改装後はかなり違った雰囲気となる予定との事なので次回お店に遊びに
行くのを楽しみにしてます!
カツオくんのcicli KATSUOとは面白いものを一緒に計画中なので、
出来上がって来次第こちらでご報告させて頂きます!


そしてお昼は友人と合流して市内にあるカレー屋さん森林食堂
実は以前京都へ来た時から友人から薦められていたのですが、
初日に伺った空井戸サイクルにてお会いしたご夫婦がまさしく森林食堂の
方という事もありお店にお邪魔してみました!

おすすめのチキンカレー&ホーレン草カレーを頂きました。
お世辞抜きですっごく旨かったです!
京都へお越しの際には是非行ってみてください◎


その後はカフェに行き、バルへ行き、銭湯へ行き、夜の京都を自転車で周り
この日は今までの観光的な京都旅とは違った部分をゆったり堪能できました。


そして最終日!
お昼前に出ていつも何かと相談などでお世話になっているコゼバッグ
チエさんの工房兼自宅となっているアトリエへ。
以前は空井戸サイクルの3Fにアトリエがあったですが自宅を兼ねたカタチで
場所を移されたという事もあり挨拶がてら行ってきました。
突然お邪魔してしまったのにも関わらずお茶まで出して頂き感謝です!!

少しお話させて頂いた後は、いつも京都へ来た際には必ず行くサラサで
京都最後のお昼を食べ、その後は友人と別れ最後に気になっていた
京都北山にあるアウトドアライフスタイルショップNEIGHBOR

お休みの中、お店の前で店主さんに偶然にもお会いする事ができ少しだけ
中を案内して頂きおみやげまで頂いてしまいました!
トレランなどを中心としたアウトドアなどを生活と一緒に発信されているようで
次回はゆっくりとコーヒでも飲みながらお話を聞きに行きたいと思います◎


そしてそしてこれで弾丸2泊3日の京都ツアーも終わりです。
空井戸サイクルにてバッグを置かせて頂いてから1年以上が経ってしまって
いた中、やっと京都へ再訪する事ができました。

なかなか距離もあるという事もあり足が遠のいてしまっていたのですが、
先ほども書いたように直接店主の無我さんや、お店に来るお客様、住んでる方
様々な京都の地に根をはって生活している人たちのお話を聞けた事は大変多くの
収穫を得たと感じてます。今後この収穫を元に様々な進展ができたらと思っております!
京都でお世話になった空井戸サイクルの無我さん、アオヤマサイクルの
青山さんにカツオくん、コゼバッグのチエさん、そして守屋君。

大変お世話になりました!また京都へ行く際は宜しくお願い致します!



さー、話は変わって明日はsenkiyaにて「なぐもが見てきたsenkiya展」最終日の
クロージングパーティへ出店させて頂きます!
いつもRimbaに置いてあるgron各サイズやイベント時のみに販売している
小物も絶賛製作中です!是非お時間のある方はお越し下さいー



最後に新幹線でぷしゅー

| ripa | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
煌めく一瞬。
だいぶ暖かくなってきました。


夜に自転車を漕ぐととっても肌に気持ちのいい風が触れる季節です。

ただ日中は汗ばむくらいにムシっとしているので
夜に飲むビールのことだけを考えながら日中を過ごしております。

そうそう、麦とホップ。

最近人気のせいか赤の麦とホップに出会えなくなってきました。
知ってる人も多いと思いますが通常のものと黒をハーフで。
そういわゆるハーフ&ハーフってやつです。うんまいですね。
でもやっぱり赤は見つけたら確保しちゃいますね。

とまあ、そんなことはさせておき。
以前のブログでちょこっとお知らせさせて頂いた友達の個展の詳細が
届いたのでお知らせです!


神ノ川智早 写真展 "bright side of life"

2013年5月29日(水)〜6月3日(月)at graph gallery

以下HPより抜粋

イギリスに、ミニという女の子がいる。
お母さんと、弟のシー
モアと3人で暮らしている。
年に一度、私は彼らに会いに行く。

ミニは、ふざけて遊んで大笑いしたあと、お母さんに早く宿題しなさいと言われる。
スーパーで買った甘いチョコレートケーキを食べてあたたかい紅茶を飲む。
弟に、うるさいからあっちへ行ってと言ってケンカして、お母さんに叱られてくやしくて泣く。
みんなで散歩に出て大きな声で歌いながら歩き、海辺で虹を3つ見つける。

ミニと過ごす今という時間は、どれもつやつやと光っている。
くっきりとした輪郭があって、その瞬間にだけ私はそれを持つことができる。
二度と同じ時間は手にできない。それが愛おしくもあり、怖くもある。

大人でも子供でもどこにいて何をしていても、誰だってその“今”を持っている。
それを知っているということが、人生を明るくさせるのだと思う。

graph gallery
http://www.graph-hair.com/ 

〒461-0005 名古屋市東区東桜1-3-27 
tel.052.962.6625 
営業時間11時〜20時(最終日18時まで) 
会期中無休

※期間中は、写真家本人が在廊しています。
変更があれば、写真家のHPにてお知らせいたします。




友達のカメラマン、神ノ川智早ちゃんの初の個展です!
自分は彼女の作品が大好きで、彼女の写真を見るたびにいつも
なんとなく過ごしている日々の中にこんなにも澄んだ空気の漂う瞬間が
本当にあるのだなと気付かされるのです。

写真の展示の他にも6月1日には大好きなアーティストCOINN(コイン)
のライブもあったりします。

そんな中、今回は期間中ギャラリーの一角にて『雑貨屋ちはや』と銘打って
モノ作りをしている作家6人の作品を販売するということになり
ripaとしてそちらに参加させて頂くことになりました!

参加作家
udu(テキスタイル作家)
すぎはらけいたろう(絵本作家・イラストレーター)
Boojil(イラストレーター)
MicroWorks(プロダクトデザイナー)
むくり(手芸作家)
ripa


是非とも名古屋の近くの友達や、知り合い。
むしろこの為に名古屋へ旅行なんていいかもしれません。

素敵な瞬間に出会いに行きましょう*




| ripa | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
5月のお知らせとカレー
 久々の更新になってしまいまして。


自分は第三のビールなら断然「麦とホップ」
それも今だけ限定の“赤い”麦とホップなのです。
黒も捨てがたいのですがあのエビスの琥珀にも似た飲みやすさとすっきり感がたまりません!

な〜てことを考えながら、なんだかこの前やっと新年になったかと思ったら
あっという間に世の中はGWだそうで。全く世の中の回転について行けていない気がします。


そうそう、5月ってのは皐月(さつき)ともいって
早苗月が転じて皐月となり“田植えの月”とも言われているそうな。
夏に向けて徐々に準備を始めるそんな月にripaも少しずつ動き出します。

5〜6月はイベントにちょこっと置かせて頂いたり展示をしたりと月の初めにお知らせです。

まずは今月は18日から始まるこちら。



いつもお邪魔しにいく東川口にあるカフェ、senkiyaにて催される南雲さんによる
オープン前から見てきたsenkiyaの4年間にもなる日々の写真展です。

こちらの25日のクロージングイベントにちょこっとバッグを置かせて頂くことに
なりました。南雲さんありがとうございますっ!

素敵な帽子屋さんのノックの帽子屋だったりsenkiya内にアトリエのある
sunshine to you!や可愛いピアスのmukuriやその他たくさんの豪華な出店ばかり。
大好きなCOINの小田晃生さんとヨフカシボーイズなるライブもありもの凄く楽しみ。

勢いで出店が決まった自分は緊張しながらバッグを売ってると思うので是非遊びに
来てください。

そして5月末から名古屋で開催される友達のカメラマン、神ノ川智早ちゃんの写真展にもちょっとだけ作家友達に紛れてバッグを置かせて頂くことになりました。
こちらは後日改めて連絡します!


そしてそして少し先ですが
6月の25日〜30日の6日間に先に話していたsenkiyaさんにて
展示受注会を開催することになりました!わーっ嬉しい!

約2年ぶりとなる展示受注会となるので少し緊張しますがいろいろと面白くなると
思うので是非みなさま今から予定をあけて頂けると嬉しいです。
こちらは詳細決まり次第こちらでご連絡させて頂きます。


はーいまから楽しみなことばかりです。
この他にも今年はいろいろと皆様に直接お会いできる機会を増やしていきたいと
思っていますので、どうぞその際は宜しくお願い致します!




そしてそしてそして
本日5月1日で3周年となった北浦和の情熱カレーのお店
REDPOTの岡ちゃん、おめでとうございます!

(まともな写真が無くてすみません....)

またゆっくり食べに行きますーっ


| ripa | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE